2014年6月27日金曜日

山中移動教室まで、あと1週間!

山中移動教室まで、あと1週間となりました。
生徒の皆さんは、各係分担も具体的になってきて、
準備をしている事と思います。
今から楽しみで仕方ない!という人も多くいる事と思います。

 そんな山中移動教室も、体調を崩して行けなくなってしまった!というのでは、
悔やんでも悔やみきれません。


「後悔(こうかい)」という字は、「後」「悔」いる と書きます。


後に悔いても遅いのです。

後悔しないためにも、体調管理にはくれぐれも注意して下さい。

万全の状態で、一緒に山中へ出発しましょう!

前期中間考査も終わり…

 3年生になり、修学旅行、体育祭という大きな行事が終わり、中間考査も終了しました。いよいよ、本格的に「進路」について向き合うことになります。
 また、部活動も最後の大会が始まっているとことが多いです。今年は、天候が心配ですが、最後の大会も全力を出し切ってほしいですね!!

前期中間考査 終了!

 今月24日、25日は前期中間考査がありました。
 
 

 全5教科を2日間にわけて、行われました。2年生はとても落ち着いた雰囲気で考査にのぞめていました。中間考査2週間前まではあまり意識が考査に向いていませんでしたが1週間前になると生徒同士がお互いに教え合ったり、職員室に来て教科担任の先生にわからない問題を聞くなど大変イイ部分が見られました。中間考査の結果に一喜一憂することなく、今後の学校生活にも集中していければと思います。

 さて、2年生は7月3日に学力向上調査があります。中間考査後で気持ちも落ち着かない状態とは思いますが、今の自分の現在地がわかるものですので真剣に取り組むようご家庭でもご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

2014年6月16日月曜日

山中移動教室 保護者説明会 開催!

山中移動教室まで、1ヶ月を切りました。
第1学年 生徒の皆さんは、中学生になってから初めての
校外宿泊行事という事もあり、とても楽しみにしているのではないでしょうか。

さて、この度、山中移動教室の保護者説明会を開催させて頂く事になりました。
保護者の皆様の御参加を、心より お待ちしております。 


平成26年度 山中移動教室 保護者説明会

日時: 6月18日(水) 15:00 ~ 16:00(予定)
場所: 本校 3階 視聴覚室
対象: 第1学年 保護者様


2014年6月14日土曜日

体育祭 当日!

本日の体育祭は
予定通り開催します!

生徒の皆さん、全力を尽くして一生懸命頑張りましょう!

2014年6月4日水曜日

体育祭の季節

今年も体育祭の季節がやって参りました。
生徒の皆さんは、個人種目や学年種目の練習に
一生懸命取り組んでおります。
保護者の皆様、是非、生徒の皆さんの活躍を観に来てください。


渋谷区立原宿外苑中学校 体育祭
開催日: 6月14日(土) 9:00~
場  所: 本校 校庭

※ 雨天時は 6月15日(日) に延期
※ 15日(日)も雨天の場合は 16日(月) に延期